無料ホームページ ブログ(blog)
吉野式急転直下型脳筋ドライバー Lately




オンラインゲーム「Final Fantasy XI」の派手鯖で多分1番有名な脳筋、吉野家がお届けする9割方FF11と関係無い日記。


プロフィール

エース(暗)

Author:エース(暗)
君達、落ち着きたまえ!
暗黒とガリは弱くない、弱くないんだ!
そんな感じの大学生22歳。
↓のリンクをクリックすると
このサイトのランキングが上がります。

人気blogランキングへ

ついでにお気に入りにも
登録してもらえると嬉しい限りです。

2/14 最新記事更新しました。

2/14 下記のプロフを更新しました。

1/3 コメントに対してお返事しました。

  Profile



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


Lately
牛丼は復活してるんだけど自分は復活出来てない吉野です。


まぁ巧い事言ってる場合でも無いっすね、本題のネタは■READ MORE■以降で書くとして、
まずはある程度の事をこのスペースで書いておきたいと思います。


書く度に復帰復帰言ってまいりましたが、この更新ペースを見ても解る通り、
ちょっともう就活のせいで初期の様な更新ペースでの更新維持は不可能となってしまいました。
明日はリクナビのイベントに出向くし、来週は公務員の最終だったりします。目指せ月24。
前のは最終で落ちました。更新してない間は何だかんだでその分色々地味にやってました。


更新しなくなってからもう怖くて順位どころか自サイトを一切開いてない状態だったんですが、
久々に管理画面を開くと派手鯖のサイト持ちの方々や、他鯖の管理人の方々の多数の来訪記録、
そしてもちろん初期からこのサイトを応援して下さっている方々のコメントがあったりして、
ものっそい感謝の気持ちを噛み締めてる次第です。
今後はもう内定取れるまでは不定期更新でやってきますので、今後も宜しくお願いします。


では、以下が今回の記事となります。
やっぱレビュー系の記事を書く時は文章にはとりわけこだわってますし、
なんせ今回は題材が題材なんで読み応えのある仕上がりと内容の読み物になってると思います。


はい、冒頭の一文の通りね、吉野家行って来てみました。
派手鯖の方は吉野家スレでレビュー記事を書くと宣言していたので御存知でしょうか。
今回は復活した牛丼のレビュー記事になります。





      060918_1446~0001.jpg






この時点では「これは『復活』とは言えないんじゃないか」と言うのが率直な感想でした。
もう久しく行ってないけれど、やっぱりニックネームにされてしまう程足を運んでいた訳ですから、
何だかんだで味なり匂いなりはきっちり覚えている物です。



そして実際匂いや見た目、味は全く以前の通りだったのだけど、薄いんですよ、はっきり言って。
写真で、肉よりは玉葱を注視してみて下さい。色、明らかに薄いですよね。
実際大盛の汁だくを注文したにもかかわらず、ほぼノーマルが来たので嫌な予感はしたんですが、
玉葱の味や色だけではなく、肉と言うかたれの味も以前よりパンチが効いてなかったです。
ほぼSubeteにおいて以前通りなんですが、コクがやや足りてない。



もっともレシピが変わった訳ではないから、原因の推測は容易です。
たれが少なかった事からも解る通り、肉の量に合わせて大してたれ自体量作ってなかった、
ってのもあるでしょうが、主な原因は単純に「時間」の不足でしょう。
染み込ませる為の時間、煮込むのに取る時間、たれを熟成させる時間ですね。
創業時と違って今はもうチェーン店になっている訳ですから、作っているのも職人ではありません。
基本は素人です。さらに時間帯で働く人間も変わる訳です。
店舗や時間帯によって、ベースは同じでも元々微妙な差異はありました、そこは承知です。



ただ、今回の場合個人の感覚の差異と言うよりは、時間に依存する部分が大きかったと思います。
一人でも早く捌く為に、いちいち1杯に完璧な仕上がりにこだわって作っていられない。
たれも肉も耐えうるレベルになったら即提供する、それが今回の事につながったのではないかと。



もちろん並んでいる我々への配慮から来る事だから気遣いは嬉しいのだけども、
牛丼にせよラーメンにせよ、パスタにせよ、そう難しい料理ではないですよね。
「ママァー!僕ママがいないと何も食べられないよぅ!
お嫁さんは家事炊事嫌な顔1つせずに喜んでやってくれる人がいいよぅ!!」
なんてへっちぃ野郎でもねぇ限りは自分で作れるし、15分もありゃ出来る料理な訳ですよ。



じゃあ何で我々が店によっては1000円以上払ってまで喰いに行くかって、
やっぱ自分には出来ないレベルのそれなりのクオリティを求めてるからな訳で。
だからこそこっちだって45分とか並んででも喰おうとしてた訳で、
そこは今回はいらない気遣いだったんじゃないのかなぁ。



そもそも他店が肉を国産なり業州産なりに切り替え、牛丼を再開している時に、
吉野家だけがそれをしなかった理由として、自分達で

・赤身と脂身と柔らかさのバランス
・牧草ではなく穀物を中心に育成される事から来る柔らかさ

を挙げ、他国産では絶対に代替がきかないから、と言うのを挙げてました。
それは明治から創業している誇りから来るこだわりでしょうし、俺も納得してました。
そういうのに納得している人間が俺みたいに好きになる訳でしょうから。



そういう理由だったからこそ、そういうこだわりのある店だからこそ、
その店の復活には質を最大限に押し出した形での復活劇がベストだったと思うのですが、
やっぱこれは経営陣の方針なんでしょうね多分。ファン心理解ってない。
ちなみにその時の特典は





           060918_1530~0001.jpg






こちらの手ぬぐい?でした。色は吉野家オレンジともろ牛の白黒がありました。
一応選択可能だったみたいなんでオレンジチョイスしたんですが、





      060918_1531~0001.jpg






結局両方欲しくて30分並び直してテイクアウトしちった。
俺がその日最後から5番目の客だったみたいっす。サイズ比較用に煙草置いてみました。



まぁかなり辛口な採点をしてしまいましたが、期待してりゃこそです。
これから毎月期間限定でまた復活やっていくそうですから、そん時に期待。







[10月分追記]

毎月第1週の5日間のみ復活企画やってくみたいですね。
今回は初日ではなく2日目を狙ってみました。
理由は牛丼は普通は汁は余ったら冷凍なりなんなりして保存、
それをベースに継ぎ足しで新たに作る訳ですが、そうして作られた牛丼のが美味いからです。
汚ねーじゃん!意味わかんねーよ!って人は一度肉野菜炒めとか炒飯とか、
炒め物をした鍋を洗わずに再度何か炒め物を作って食してみるか、お母さんに聞いてみよう!





      061003_1248~0001.jpg






喰う直前に写真撮り忘れて慌てて撮影。
奇異の目と言うかユニセフの食料を食す子供を見る様な目で見られたのですが、
ネタ収集に羞恥心なんざ感じてちゃテキストサイト管理人は務まりません。
ジャンプ買いに駅前の書店に寄った際に客入り見たら、
やっぱ1回とりあえず喰えたせいか行列はもう殆ど無かったんですよね。
それでたれは余ると踏んだんですけど、的中でした。
やっぱり少し薄いんだけど、前回程でもなく、ほぼ以前と同じと言って差し支え無いレベル。





           061004_1059~0001.jpg

           061004_1100~0001.jpg






今回ちゃちぃなおい。
とりあえず、もうほぼ復活と言って差し支えないと思います。
今後完全復活する事があったら、そん時は上記の理由で深夜か早朝に行く事をお勧めします。


そういう訳で、来週ちゃっちゃと公務員の座勝ち取って、
こっちの方も完全に復活したいなと思います、頑張りゃっす!



ちょっと小腹のすいた方は
人気blogランキングへ
(押すと管理人の色んなモチベーションが上昇します)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

うちも食べたーw
3日目になる昨日食べたけど、美味しかったなあ。
モチベーションあげてってねw
【2006/10/04 19:48】 URL | Sanyan #-[ 編集]


ウゥ・・・牛丼食べたい。。拷問のごとく一杯写真が載ってて、しかもおいしそう。。じゅるる。牛丼と写ってるメガネはだれのですか?w
【2006/10/05 01:02】 URL | Sasha #2oYuYAo2[ 編集]


んー・・・今週牛丼作ろう・・・

俺も受験で更新サボリまくりんぐなんでお互いがんばろう(´・ω:;.:...
【2006/10/09 22:20】 URL | Arukaiza #-[ 編集]


うわ!!
並んで食べたんだ!すごいね

っていうかお帰り!
私もこの前牛丼食べたけど
限定食は食べませんでした;;

きーーーー吉野家の手ぬぐいほしぃ!!
【2006/10/10 13:51】 URL | ろんちゃっ #-[ 編集]


牛丼への情熱が文章から伝わってくるw
豚丼で満足してましたが、記事読ませていただいて牛丼が食べたくなりました。

リンク貼らせていただきます m(_肉_)m
一緒にランク上位目指しましょう。
【2006/10/18 07:45】 URL | kirarin #ftr86F3A[ 編集]


牛丼で100行書ける吉野家卿、感銘を受けました!これからはなか卵って呼ばせてもらうデス♪

あっ、リンク貼らせてもらっちゃいMAX(´・―・`)
【2006/10/31 02:56】 URL | ぷちゃん #LkZag.iM[ 編集]


>>Sanyan
上がりましたとも、後は結果だけかな。

>>Sasha
俺の顔すら覚えていないのか!

>>テロリスト
トラックバックありがとー!そのうち書く。

>>人妻さん
帰ってきて速攻いなくなって申し訳御座いません。

>>Kirarinさん
もう落ち武者なんです。落人なんです。
昔の順位とかご存じない方も現れてきた程、
このサイトも続いてるんだなぁとちょっとある意味しみじみ。

>>ぷちゃさん
拝見さして戴きました、ざっす!
物書きやってみたかった人間なんで、読み手関係無ければ何処までも書けますよ。
長けりゃいいってもんでもないですが。スカスカ過ぎず、中身もある程度の量が理想ですね。

【2006/11/07 17:00】 URL | 管理人 #6Dxklt4.[ 編集]

カーゴパンツでミリタリー
カーゴパンツの検索サイト。メンズ、レディース、着こなし、リーバイス、ユニクロなどカーゴパンツに関する各種情報をお届けしています。 http://snakeeye.stuartmembery.com/
【2008/10/26 18:42】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


