無料ホームページ ブログ(blog)
吉野式急転直下型脳筋ドライバー Salamander




オンラインゲーム「Final Fantasy XI」の派手鯖で多分1番有名な脳筋、吉野家がお届けする9割方FF11と関係無い日記。


プロフィール

エース(暗)

Author:エース(暗)
君達、落ち着きたまえ!
暗黒とガリは弱くない、弱くないんだ!
そんな感じの大学生22歳。
↓のリンクをクリックすると
このサイトのランキングが上がります。

人気blogランキングへ

ついでにお気に入りにも
登録してもらえると嬉しい限りです。

2/14 最新記事更新しました。

2/14 下記のプロフを更新しました。

1/3 コメントに対してお返事しました。

  Profile



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





Salamander
何事も無かったかの様な吉野です。
帰省してました。あと2次でクソ忙しかったです。


さて、復帰記事1発目はレビュー系です、つってもジャンプではなく、今回は音楽物です。
すいません今回笑い一切無しです、大真面目です。俺の新しい部分が垣間見えるかもしれません。


 
 
 
 
 
20060823140928.jpg







やっべ細美(1番右)かっけぇぇぇぇぇ!!
タイトル通りELLEGARDEN「Salamander」ですね。
最近発売されたばかりです、信者としては書かない訳には行きますまい。
では以下レビューです。











「8ビートとは心臓の鼓動である」―――――。
彼等の音楽はいつもそれを体現している。まずこれが本作を聴いて真っ先に思い浮かんだ事だ。
BPMは今回も高めだし、それはいつもの事なのだが、そこは大した問題ではない。
彼等が新作を出す度にBPMの最速を更新し、常に前よりもいい曲を生み出す事は茶飯事なのだから。



彼等のメロディーがいつも我々の心を熱くし、プレイボタンを押してからいつも秒速でとけ込んでくるのは
ちんたらしている訳でもなく、かといって過剰に早い訳でもない的確なリズムで、
お寒く脆弱な綺麗事や愛ではなく(彼等が愛について語っている曲なんて両手で余る程しかない)
真理や本音を歌っているからだ。そして、それは今回特に際だっていると言える。



まずメロディー面に関して特筆するならば、今回の主役は高田と高橋だろう。
細美の天性かつ圧倒的努力量に裏打ちされたボーカルや、生形の感性溢れるギターが突出していて、
これまでこの2人は巧く絶対的な存在だが縁の下の力持ち、如何に自分の力で素材を輝かせるか、
と言うのがこれまでのエルレで多いパターンだったと思う。



ところが今回は逆で、まず高田のベースが特に光っている。その上で高橋のドラムの圧倒的な存在感。
今回我々の脈拍やアドレナリンの精製速度がいつにもまして早いのは、ここに依存している。
これがこれまでのシングルと比較して、エルレでありつつも何か異質な物を感じる要因だろう。
しかし細美のボーカルを殺してしまっているかと言えばそんな訳でもない。
「調和」と言う意味では今回位がベストなのかもしれない。



詩的な部分で言うならこれも今回は面白い。
エルレの曲があまり万人受けしないのは、あまりに詩曲両面でレベルが高過ぎる所にあった。
WeezerやGreen dayに影響を受け、リスペクトしている事から基本的に詩は英語
(元々ロックは日本生まれではない訳で、ジャンルそのものに対するリスペクトもあるだろうが)、
細美の日記を見ても解る通り、彼は日常の話から入り何故かいきなり量子論について語り出したりする。ともすれば電波君である、何処のスピリタスだ。
どっかぶっ壊れてるからこその天才で、面白いのかもしれないが。



そういう訳で、彼等の一貫したメッセージ自体は常にどんなアルバムでも
「やりたきゃやれよ、自分や他人を意識したとこで、行動無しに現実なんて何も変わりゃしねぇ」
と言う実にシンプルな物だ。それは今回の

「忘れちまえ/時間の無駄だ/このまま走り続けるんだ」
(原文:[Just let it slide / Wastin' time / Just keep it Goin' & Goin'])
「忘れちまえ/人生の無駄だ/転がり続けろよ」「楽しめよ/いいぜその調子」
(原文:[Just let i slide / Wastin' life / Just keep it Rollin' & Rollin'][Just make it fun / Carry on])
と言う部分にもよく表れている。



ただ何の脈絡も無く急に哲学的な表現を用いる事や、言語が日本語ではない事から
「曲さえ良ければどうでもいい」「詩なんてどうでもいい」「3行以上の文章は読みたくない」
なんて層には、彼等の魅力は曲部分の50%しか伝わらないと言う背景があった。
彼等自身のレベルも相当に高いが、彼等が聴き手に求めるレベルもまたあまりに高過ぎたのだ。
客商売なのに客を厳選してしまっている訳だから、そこもまたぶっ飛んでいる。



ところが今回はそれを踏まえて意識したのかは知らないが、そうではない。
語彙自体は単純な物を用い、ストレートに語りつつも、しかし深みのある内容の仕上がりとなっている。
例えるなら文藝春秋が週刊文春やSAPIOになった様な物な感じだ。
複雑なイディオムも無く、単文の連発、これはカラオケでも歌いやすいだろう。



残り2曲に関しては「Lately」はまさにエルレ、「Alternative Planz」は「BBQ Riot Song」系の系統だ。
詩も普遍的な事を言っている様だが、これはまさに最近の細美の置かれている状況そのものである。
「Lately」と言うタイトルも細美の遊び心による物だろう。





            060812_1448~0001.jpg






ジャケットに関しても、今回は特にリスナーに頭を捻らせたりはしていない。
灰色に近いエメラルドセピアの空の下、「火トカゲ」の様な小憎らしいクソガキが、悪戯をしている。
歌詞を見るためにカードを開けば、切り開かれた麦で描かれた火花が飛び込んでくる。
題材として麦が選ばれているのも、「踏み荒らされようが元に戻るし成長は決して止まらない」
と言う麦の特性に目をつけた物だろう。更に「その麦の中で道を切り開いている」のも、
どんな状況に置かれても、俺達は何処までも自分達で道を創れるんだ、と言うメッセージだろう。
やはりエルレは何処までもエルレである、ディモールト素晴らすぃ。



そういう訳で、今作も詩、曲その他の部分Subeteにおいて圧倒的なレベルを誇っている。
エルレを知らない人はもちろん、知っていても敷居が高くて手を出せなかった人、
若くして禿げている人、ペドな人、えなり似な茶坊主な人、昔はふさふさだったし衰えてなかった人、
ロリータコンプレックスな人、こんとんじょのいかな人、ロックからしばらく遠ざかっていた人、
豚ツインにフられた人、人妻さん、大学で好きな男が振り向いてくれない方、馬面なギャル男、
担任に彼女寝取られるまでは普通の趣向だった生徒会長、ケバくて下半身がちょっと臭う 方、
また受験や就活等、今まさに人生の壁にぶつかっている人にこそ、とりわけ聴いて戴きたい。

                                        (Nouking' On !! JAPAN 編集部 吉野)





[おまけコピペ]

細美が日記で今後のアルバムについて語ってます。
この制作姿勢にはホントに頭が下がる。受け取る側としては質がとびきり高くなるならそれでいい。







[ソファで寝るとあっちこっちがいてぇ]

押忍!サマソニも終わっちまいました!大阪も東京も暑かったねー!!
初のマリンスタジアムも大きさは気になんなかったな。
すぅげー楽しかった。客席から見上げてるとでっかいんだけどね。
あとはモンスターバッシュ、スカイジャンボリー、TREASURE052で夏フェスはおしまい。
そしたらライブハウスに帰るよ。

アルバムの発売が延期になってしまいました。100%全部俺のせい。
ごめん!昨日のラジオはスタジオで徹夜してたのでうぶ・高橋・ゆういちにお願いしてしまいました。
最近ほんとにダメだね俺は。来週からちゃんとするから。その前に遅れた理由を説明すんね。

曲数的にはもうあんの。アルバム用に書いた曲はいっぱいあるんだけど、なんかこう、足らねぇんだ。
新しいものを産み出したいって欲求が止まらない。他のものはなんもいらねぇからそれを俺にくれ。
愛も情熱も幸せも全部くれてやるから、金も名声もなんもいらねぇからそれだけを俺にくれ。
って気持ちがね、「まだだぜおい」って言うんだよ頭ん中で。
うぶが「よりよい物を」って言ってたけどね、実は今やろうとしてることがよりよいかどうかは全く自信ない。
むしろ今ある曲の方が喜ばれそうな気さえするぜ。
でもそもそも音楽に良い悪いはない。自分が聴きたいものと、そうでないものがあるだけだ。

メンバー3人も含めてものすごい大勢を待たせてわがままを押し通してるわけだけど、まぁ見ててよ。

                                                  (2006/08/17 12:56:00)







幾ばくかでもエルレに興味を持って戴けた方は
人気blogランキングへ
(ぶっちゃけ何かRockin' On !! 読んでたら俺もあーゆーの書いてみたくなっただけです)

この記事に対するコメント

ようやっと更新しやがったかw
【2006/08/23 20:41】 URL | ヂョン #-[ 編集]


久しぶりに更新したねぇw
体調がよろしくないのか…
もうちょいしたら東京に行くから今度飲み行くか?w
【2006/08/23 22:42】 URL | ふげん #-[ 編集]


こんばんわー♪
復帰おめでとーv-238

(*'-')私も買って聞いてみるね
実は、サンタクロースしか聞いたことないんだ

【2006/08/24 00:46】 URL | いちご #-[ 編集]


足跡見て来ましたー!初めまして(ノ∀`♥)
エルレ俺もRED HOTあたりから好きですた!
結婚してください!
【2006/08/24 05:52】 URL | ぷちゃ #YIBqPS7w[ 編集]


サマソニとかフジロックとか終わると夏が終わった気がするよw
【2006/08/24 12:29】 URL | ろんちゃっ #-[ 編集]


ふぉっふぉっふぉっ
【2006/08/27 19:00】 URL | #-[ 編集]


お初です。

エルレ、いいすよね。独特の歌詞。ロストワールドの歌詞が個人的には1番好きですわ。
【2006/08/30 16:49】 URL | され #nLnvUwLc[ 編集]


日記は読んでないけど。。。。一言♪
おまえもミクシィやれ^^;

それだけ。
【2006/09/26 09:45】 URL | かよ #-[ 編集]


>>ジョン
本当に久々だったよ。

>>ふげん
ホームセンター見つけてやったぞ、行くか?

>>苺
サンキュー!今度エルレでカラオケしに行こーぜ!

>>ぷちゃ
マジであの派手鯖のぷちゃさんすか!初めまして!
エルレ共有出来るなら結婚アリアリじゃないすか!
カナダだかアメリカの一部だと同性婚可能っすよ!

【2006/10/04 13:45】 URL | 管理人 #6Dxklt4.[ 編集]


>>人妻さん
マジすか!ろんちゃさんも行くんすか!
お子さんの顔見して下さいよ!

>>アンドリュー
この腐れイケメンが!去ね!!

>>されさん
俺も3rdから入った人間ですが、
個人的には「STUPID」「ナイフ」「No.13」「ジターバグ」「Mouse Moldi'n」「Jamie」「金星」
と言った初期の系統が好きですね。
ロストワールドも好きですが、3rdだと「Supernova」「スターフィッシュ」「Pizza man」が好きです。
何だかんだで1stが1番好きだったり。

>>かよ
教育ってかくも大事だよなぁ。

【2006/10/04 13:54】 URL | 管理人 #6Dxklt4.[ 編集]

リン酸の美容にとは
リン酸(diphosphoricacid)はリン酸化物に水を加えることで得られる酸のことです http://spoon.crosstudio.net/
【2008/10/27 21:59】 URL | #-[ 編集]

口腔外科でダイエットを考える
一般歯科で扱う虫歯や歯槽膿漏以外の口腔(口のなか)の病気を専門として診る診療科 http://uwasa.crosstudio.net/
【2008/10/28 14:16】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


