無料ホームページ ブログ(blog)
吉野式急転直下型脳筋ドライバー 原点帰ってジャンプレビュー




オンラインゲーム「Final Fantasy XI」の派手鯖で多分1番有名な脳筋、吉野家がお届けする9割方FF11と関係無い日記。


プロフィール

エース(暗)

Author:エース(暗)
君達、落ち着きたまえ!
暗黒とガリは弱くない、弱くないんだ!
そんな感じの大学生22歳。
↓のリンクをクリックすると
このサイトのランキングが上がります。

人気blogランキングへ

ついでにお気に入りにも
登録してもらえると嬉しい限りです。

2/14 最新記事更新しました。

2/14 下記のプロフを更新しました。

1/3 コメントに対してお返事しました。

  Profile



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


原点帰ってジャンプレビュー
もう量より質でいいんじゃねぇだろうか、吉野です。
タイトルの通り原点回帰なんですが、今回から形式変えます。
個人的に注目し面白いと思っている作品、
ネタになる程酷い作品、特にその週光っていた作品以外はスルーで当分行ってみます。


理由と致しましては、無駄に長くなるのを回避する為と、
管理人が思い入れのねぇ作品まで掘り下げてあれこれ書くのがいい加減しんどいからです。


これならしんどくないからコンスタントに書いていけるはず。
書かなくなってから書いてくれって要望も無かったし、不人気コーナーかと思ってましたが
何かねむねむこと苺の話によると、地味に注目してくれてた人多かったみたいなんで
管理人として要望に応えるべく、久々気合い入れて行ってみたいと所存っす。
では、しばらくやってませんでしたが、最近のレビュー行ってみたいと思います。


[デスノートについて]

まずはこれについて記さなければいけないでしょう。
おそらく誰もがあの展開を見て「本当にこれでいいのか・・・」と思った事でしょう。俺も思いました。


ただ、以前にも書いた通り、頭の足りてないPTA連中をあやす為にこの結末にはしても、
あの鬼才ガモウが、ああいう演出を最初から構想してとは考えにくい、そうも考えていましたが。


実際には神でしたね。
あの「これもう別人じゃん(特に魅上に関しては)」と言うタッチや性格のありえない急変、
およそ月、魅上らしからぬリアクション、これは意識して読めば完璧に練られた物だと解ります。


「悪党に大義なんて持たせるな!
ジャンプは全ての漫画が単純な善悪二元論でなければならないんだ!
そんな決まりやルールは無いけど、そうでなきゃいけないんだ!
だってそんな事したら深みは無いけど、その方が情操教育にはいいじゃないか!
日本は民主主義国家だけど、お隣の国家の様に多種多様な思想発想はあってはいけない!
ジャンプは子供向け漫画だ(と勝手に自分達で規定してそうしてしまった)けど、
子供がどう感じるかより、僕達が気に入るかどうかが1番大事なんだ!
全ての漫画は平板化されていて、1つの価値観しか無いのが1番いいんだ!
自分達でそう要望しておいて、僕達はそれを棚上げして
『ジャンプって子供向けだよね~』とか言うんだ!上から物を見て!」


まぁこれは極論ですが、PTAって大抵こんな感じですよね。
で、ガモウのあれは完全にこういう風な親の層に向けてのアイロニーと解ります。
「ご希望通りに致しましたよ、さて、これ面白いですか?
あぁ、貴方方にはこれがきっと面白いと思えるんでしょうね」と言う。


あの「いくら何でもこれやり過ぎなんじゃないのか」と言う
見てて滑稽とも思えた終盤の展開、ある意味こういう漫画を考えたガモウらしいですが。


富野御大はかつてファーストを制作するより前に
ザンボットで当時日本初の「正義の味方なら何やったっていいのか」と言うメッセージ、
それと人間の浅ましさを描写し、PTAから見事に非難喰らった後、
ダイターンで過剰で見ていて馬鹿馬鹿しい程極端な「正義の味方」を描きましたが、
それと同じアイロニーの匂いがしました。歴史って繰り返すんすね。


そして最終回。「正義」との対決で月は倒れました。
で、世界はどう変わったんでしょうか。彼等に何が変えられたんでしょうか。


「だってやらなきゃやられてたじゃないか~」といくら言ってみた所で、
「そりゃ自分が勝手に首突っ込んだからだろ」ってだけのお話でしかありません。
L側の主張の1つには「無実の人間を殺したから」がありますが、そりゃ自分達が原因な訳です。


現に月が最初裁いていたのは、
「(捕まえれば)感情論どころか法的にも死刑なんだけど、捕まらないか迷宮入りしてる犯人」
だった訳で、最終回の冒頭の様な連中だって別に放置してた訳です。
彼等が首突っ込んでなかったら、上記のような裁きしかしてなかったでしょう。
実験として死刑囚を使った事もありますが、それに関しては1つ下の段落で記述しています。
キリスト教原理主義的価値観に基づいて殺人をしていたのも魅上であって、月ではありません。


まぁそこをくどくどと書いてもしょうがないでしょうが、
ガモウが本作で世に伝えたかった皮肉混じりのメッセージの1つに、
「どうして国家が背景にあればそれで『正義』なの?殺人は殺人でしょ?」
「国家が背景に無ければいくら大義があっても『悪』なの?」と言った
「『正義の定義』って何なのさ」と言う問いがあった事は間違いありません。


いや、問いと言ってもガモウは既に答えを作中で語っていましたが。
そうです、そんな物は最初からありません。
時代や立場、思想、宗教でいくらでも変わる物なんですから。
もっと極端に言えば正義や悪はマジョリティかマイノリティか、それだけの事です。


おそらくガモウの中では月→「読者」、L側→「PTA側」という構図だったんでしょう。
月の「死にたくない」と言う描写の後ですが、あれで完結してしまっています。
被害者は誰もがそう思って、不条理に凶悪犯に殺されてしまう訳ですが、
それについてはL側は作品で全く語れていません。
まぁ原理主義側はあれを見てさぞしてやったり、としか感じれなかったんでしょうけども。


おそらく、眼前の事しか見れてない、自分達の価値観と合わなければ
「危険思想」「有害図書」とレッテルを貼って相手を論破する事から逃避する事しか能の無い、
本質と前提に対する思考、解答能力が欠如しているPTA側に対するあれも皮肉の一環でしょうか。
いや流石にあれは単にページ数と構成の都合ってだけで、穿り過ぎかもしれませんが。


すぴちゃんも自スレで語ってましたが、
その時代の「正義」にはその時代の1番偉い人の意向が反映されている事が多々あります。
某「僕達に都合の悪い事言ったらそれで執行猶予一切無しで即逮捕有罪ね法案」が
最近ではいい例でしょう。これは雲行き妖しいからまだいいですが、
ちょっと前までキリスト教系の人達の会派、某○○会が考えた
某「二十歳未満のいい歳した学生が同年代同士でセックスしたら羨ましくて憎たらしいし
僕達の宗教観に基づけば不潔だから逮捕しちゃおう草案」だって進んでました。
これ今でもやってんだっけな?それを正義と本気で感じる人っているのかね。


まぁ話ずれましたが、所詮そんなもんです、それが世界の現実です。
個人的にはラストの、「大義の無い正義の味方」と「宗教にまでなった『大悪党』」の
対比による皮肉にかなりぐっと来るものがありました。ガモウマジ天才じゃね?
もう俺の中ではガモウは「ラッキーマンの人」じゃなくなりましたね。
もちろん切り離して考える事は出来ないし、だからこそ絵が小畑なんだけど。


また最後になりますが、長さはこれで良かったと思います。
現にこれ位の長さでも途中グダグダになってた事もありますしね。
そして、個人的にはこれ位の「アニメ化出来ない長さ」が1番いいかと思うんです。


俺は基本的に「ジャンプ漫画のアニメ」は大嫌いです。
理由としましては、アニメ化って「鉄は熱いうちに撃て」方式で
最終回を待たずに、かなり早い段階でやりますよね。
アニメと漫画の形式の違いを考慮すれば、アニメが追いつくのは自明です。
で、どうするかと言えば作者じゃない人間の考えたオリジナルストーリーや設定です。


その漫画はその作者が作っているから、こそのその漫画なんです。
作者以外の人間が手を入れたらもうその作品ではありません。
OVAとか全てを否定はしませんが、「ジャンプとの比較」をした上で、
ジャンプアニメで原作より秀逸だった物ってどれだけあるんでしょうか。
超テニスは原作を超えたとは思うけど。


ドラゴンボールの原作が面白い事は自明です、神です。
アニメ化されてどうなったでしょうか、巨人の星も真っ青な、
毎回毎回やたらと「あっ・・・」「何っ・・・!」「そんな・・・」ばかりの連発で
原作の様なテンポは完全に破壊されました、間延びしてます。幽遊白書も同じです。


最近ではナルトはただの妖怪大戦争になってますし、
ブリーチも最大の特徴である久保イズムによるスタイリッシュ感は完全に喪失しています。
銀魂に至ってはもう失望したくないので、放映開始から1回たりとも見てません。
眼盾もこれから凋落していくのでしょう。


あ、デスノートの話に戻しますが、そんな訳で、
「大人が読めばメッセージを理解できるので面白い作品」
「子供が読んでも『善悪』について深く考え出すきっかけを与える作品」
とどのつまり「『違和感を感じさせる事による価値観の問題提起』を目的とした作品」
と言った良作だったと思います。間違いなくジャンプ史に残るんじゃないかな。


今回はこれ以上冗長にしてもしょうがないのでここまでで。
次回は1つの作品についてではなく、最近のジャンプについての総論を予定しています。



結局前までと長さ変わってないんちゃうの、と思った方は
人気blogランキングへ
(最近堅いのばっかで純粋なお馬鹿な笑いをやってなかったんで、近々予定中)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/20 09:34】 | #[ 編集]


吉野家さんのせいでLS辞めました。
なんか説教くさいおっさんみたいなこと言われて、いくら反論しても、ヒドイことしか言わなかった吉野家さんは派手鯖で最も嫌われているで有名な人ですよね。


1位目指して頑張るぉw
【2006/05/20 14:00】 URL | #-[ 編集]


そういや吉野家さんShウザイんでしないでもらえます?^^;


みんなウザイウザイ言いまくってますよ。

FFで嫌われもので社会でも慕われてない吉野家さんは人生楽しいですか。

FFやってる時が楽しい?wあぁ、そうですか。
【2006/05/20 14:03】 URL | #-[ 編集]


まんまんチンチンボッキンコー(*^_^*)
【2006/05/20 14:11】 URL | #-[ 編集]


ジャンプ以外の感想も書いてもらいたいもんだなwwww
【2006/05/20 17:21】 URL | ヂョン #-[ 編集]


昔、ソクラテスは太陽の神様にこう言われました

お前はアテナイ一の賢者だ

ソクラテスは、これをどう証明したらいいか、他の賢者と呼ばれる方々に聴いて回ります。
ソクラテスは気づきました。

自分は、自分の無知を知っている。

これが善美の事柄に関する最初の一歩です。
ソクラテスは、無知の知を説くために町行く人々に「お前はバカだ」と自覚させます。


つまりそういうこと?
【2006/05/21 02:03】 URL | ずかい #-[ 編集]


この年になってジャンプかよ
と、思う。
最近の記事おもしろかったのにジャンプレビュー来ると一気に萎える
【2006/05/21 16:00】 URL | #-[ 編集]


吉野家さん遊んでー!
【2006/05/22 00:54】 URL | #-[ 編集]


おはようです♪
なんか。。コメント怖いね(ノД-。)゜・。

***私のお友達は、ジャンプレビューおもしろいねーって言ってたよ
【2006/05/22 08:46】 URL | いちご #-[ 編集]


>>9:34さん
FFの事以外も書く、と言うかFFの事あんま書いてねぇ、
ってのがこのサイトの特色だと思ってますんでねlol

>>ジョン
俺が定期購読してる漫画であり、
とりあえず読んでる人数も多い漫画って事で。

>>図解
別にそこまで意識して書いた訳じゃないけど、
ソクラテス=ガモウ、PTA=他の賢者、と当てはめると
面白い位当たってるかもしれん。

>>16:00さん
多分ジャンプお嫌いな様なんで、今回のは読んで戴けてないと思いますが、
おそらく要は「ガキ向けの漫画のレビューは萎える・・・」って事だと思います。
それに関してなんですが、「ガキ向けの漫画」と規定したのは一体誰なのでしょう?
ジャンプを読んでる層は年を取ります。
向こうも商売ですからそれを意識してます。
タカ○みたいな純然たるガキ向け漫画も最近は少ないですよ。
銀魂とかが大人向けのいい例ですかね。

そして、下を見て頂ければ解ると思いますが、
好き嫌いはあるにせよ、このレビューは需要もある事も確かです。
例えば貴方に面白い、と思って戴けた記事も、
他の人から見れば不評かもしれません。

やはりマンネリへの回避と、なるべく多くの人の需要に応える為に、
やはりどうしても一定のベクトルの記事だけ書き続ける事は
困難であるとご了承下さい。
そして普段読んで戴いてる上でのご感想である事も承知しておりますし、
そこに関しては大変感謝してますね。

>>苺
怖いっつーかきもいね。
まぁでもいんでねーかね、俺のスレの本人の話によると、
こういう事書いてる人間が「モテモテで、高学歴の選ばれた友達が一杯いて、
高収入の勝ち組」らしいから。
苺のリアクション1つ取ってみても、信憑性に溢れてるじゃない?

【2006/05/22 10:51】 URL | 管理人 #-[ 編集]


ではご希望の通り遊んであげましょうか。
だって貴方俺のスレで俺を支持して下さっている人間どころか、
貴方と同じ俺のアンチの人間にまで完全無視されてますからね。
誰も相手してくれないから、さぞ退屈でしょうね。


あ、最初に言っておきましょう。
何度も言いますが、このサイトの管理人は俺です。
このサイトで自演する意味は皆無ですよ?
いくら多数書いた所で、全て貴方1人の書き込みなの、見えてるんですよ?


さて、今度は自分の願望について書き出した様ですが、
そういう事をしたいならポコに粘着しているライバック君を参考にする事をお勧めします。
彼は粘着するにしても、ちゃんとストーカーと言う手順を踏む事により、
ちゃんと自分の粘着文章に対して説得力を持たせています。


貴方のLSに関しての書き込みですが、
みんな俺が誰かを解った上で入ってますので、俺に説教させる様な子、いませんでしたよ?
唯一レベル16になっても初期装備の人は1人いました、
その人に何故装備を買わないといけないかを説いた事はありますが、
貴方がその人で無い事は間違いありません、何故って?
その人が貴方より若く、なおかつ貴方より役職が上だったからです。
そして彼はちゃんと人の話は聞く人でした。


貴方は土日を丸々俺なんかの粘着の為に費やしてくれた様ですが、
勝ち組の設定は何処に行ったんですか?社会人であると言う設定は?
モテモテの設定は?土日、暇だったんですか?
とても勝ち組らしい時間の使い方で感嘆を禁じ得ません。
だから年下の人間にどんどん追い抜かれていくんですよ?
そもそも貴方が本当に職に就いている人間と言う保証も何処にも無いのですが。


はい、俺はとても嫌われています、貴方の様な類の人間に。
好かれようと思っていないので、構いませんが。
シャウトに関してですが、俺は皆さんがウケて下さった事に関して
シャウトに対してシャウトでウケた言うリアクションを戴けた事、
また、俺のシャウトに応募して下さった人がいる、と言う事実を俺は論拠にしています。
貴方の論拠は何処にあるのでしょうか。
「俺がこいつを嫌いだし、みんなもこいつを嫌いに違いないから、
シャウトでつまんねーと言う奴はいなかったけど、
みんな俺と同じ様に感じたに違いない」、ですか?
では、口にしなかっただけでウケて下さった方もいると思うのですが、
それに関してどうお応え戴けるのでしょうか。


俺と俺のアンチ、それに対する貴方の言葉の決定的な違いを1つ教えてあげましょうか。
「言っている事に論拠があるか無いか」です。
貴方は自分に都合の悪い事を言われると、
「例を出してばかりで自分の意見を言わない」と馬鹿の一つ覚えの様に繰り返していますが、
論拠の無い言葉は説得力も無ければ、単なる感情論でしかありませんよ?
そもそも答えていないのでは無く、貴方が自分に都合が悪いから読まない様にしているだけです。


俺を嫌っている人間は貴方だけではありません。
では、何故同じく俺のアンチである人間からも貴方は総スカンなんでしょうか。
みんな貴方と同類には思われたくないからですよ?


さて、今度は自分に都合が悪いから「おっさん臭い」で回避ですか?
文章力が皆無で、3行以上の文章は読めないから「必死だな、釣れたw」ですか?
現実を見つめないと、進歩出来ませんよ?
自分は人にこういう真似をしておいて、当然のしっぺ返しをもらえば酷い事、ですか?
「僕を無条件で受け入れて全肯定してくれないなんて酷いや!」ですか?


私は貴方の親でも教師でもありませんが、
結局貴方はその調子だからみんなに愛想尽かされて
今まで変わる事が出来ずに人生を過ごして来たんじゃないんですか?


俺の言葉にまともに耳を傾けるか、貴方が変われるか変われないか、全ては貴方次第です。

【2006/05/22 11:45】 URL | 管理人 #-[ 編集]


年下に抜かれていく、かぁ・・。

学校帰りのリーマン通い詰めの焼き鳥屋の串入れの中の本数減らす為、店主が後ろ向いてる隙に廊下に投げたりとか、近所の役所の人達がどう見ても年下の運転手やってたりすると悲しくなるのよね・・。

サラリーメンさんも大変だろうけど、その人達はやっぱり時間を使えなかったのかな・・。
俺は未成年だし言う資格は無いけど、最近この世の中はおかしいと思いました・・。
【2006/05/22 14:16】 URL | ずかい #-[ 編集]

大変ですね^^;
オイラは昔、吉野家さんの黒と組んだことがあります。やっぱりエルだyp・・と後悔はさせません!って書いてたサチコメ大好きでした♪
応援します^^頑張ってネ♪
【2006/05/27 18:36】 URL | び #Y0rnN50.[ 編集]


文章読んでても吉野屋さんが頭が良い方と
いうのが良くわかります。
多分皆気がついてるんじゃないのかな?
次の更新待ってますヽ(´ー`)ノ
【2006/05/29 17:26】 URL | 諸星あたる #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/01 00:23】 | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/02 00:09】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


