無料ホームページ ブログ(blog)
吉野式急転直下型脳筋ドライバー そういう訳で後編




オンラインゲーム「Final Fantasy XI」の派手鯖で多分1番有名な脳筋、吉野家がお届けする9割方FF11と関係無い日記。


プロフィール

エース(暗)

Author:エース(暗)
君達、落ち着きたまえ!
暗黒とガリは弱くない、弱くないんだ!
そんな感じの大学生22歳。
↓のリンクをクリックすると
このサイトのランキングが上がります。

人気blogランキングへ

ついでにお気に入りにも
登録してもらえると嬉しい限りです。

2/14 最新記事更新しました。

2/14 下記のプロフを更新しました。

1/3 コメントに対してお返事しました。

  Profile



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





そういう訳で後編
ここのコメントが閃いたんだけど思い出せない吉野です。次からメモ取ろう。
そういう訳でしてレビューに入りたいと思います。



そういう訳で名越さんから非常にセガのヘヴィユーザーと思われてしまった訳ですが、
セガでソニックとバーチャ以外あんまやりこんだの無いなんてもう言える空気じゃない。





      体験版






上記が戴いてきた体験版です。各項目の評価を書いていきます。
ちょっと名越さんに何処まで書いていいかは聞いてなかったので、
ストーリーに関する部分には触れず、ストーリーに関する部分の写真も掲載しません。
写真は体験版の物を使用しています。



モードは5つあり、それぞれ「ストーリー体験モード」「プレイスポット体験モード」
「バトル練習モード」「バトル体験モード」「製品版ダイジェストムービー」になります。
ムービーはその通りとして、バーチャやりこんだユーザーとしてはまずはバトル2つをチョイス。



結論から言うと、やっぱAM11研としてアーケード、
すなわち家庭用よりもより短時間での興奮を生み出す物を作る所セクション出身の人間だけあり、
経験からツボを心得ているのか、パートの一部でしかないのにかなりの出来だと思いました。



コンボ、ガード、スウェイがきちんとあり、1vs1と1対多できちんと色分けが出来ています。
キャンセルや必殺技(らしき物は一応あるけど後述)は特に無く、
起き攻めの攻防もダウンしている敵にこちらだけが追い打ちをかけられる程度ですが、
まぁそれがしたかったらゲーセンで格ゲーやってりゃいいだけの事ですので、
ゲームのパートの一部としては非常に良く出来たレベルであると思います。



1対多での対決では路上にある立て看板等のギミックを利用して
如何に一発の攻撃で効率良く複数の敵を巻き込んで行くか、
ギミックが無いなら相手のそれぞれの立ち位置を見てどの位置の相手から潰して行くか、
混戦なら打撃よりも投げとか蹴り吹っ飛ばし系で如何に複数の相手を巻き込み、
相手に極力攻撃をさせないか、その辺りのゲーム性はよく出来ていると思います。





      061107_1450~0001.jpg

     




1vs1はもう純粋に格ゲーもどきです。もどきっつっちゃまじぃか。
基本そういうのは全部ボスクラスとの対決で、
当然ながらSubeteの能力においてこちらが劣るので、そこに腕とゲーム性が生まれています。
体験版では自己強化の類が一切出来ないので(メニューには一応あるが使用不可)、
ハメ防止なのか投げの類は決してきかず、ノックバックや吹っ飛ばない相手に
何処でコンボをやめてガードやスウェイに切り替えるか、程度でしたが。
適当にやってても勝てません。



一応は回復アイテムを1個だけ持たされている状態ですが、
オートではないので使う使わないはユーザーの選択となっています。
ゲームと一環と割り切っているなら普通に使えばいいし、
こだわる人は使わずにクリアに挑戦できると言う点では棲み分けは委ねられている感じです。
その辺はやっぱり名越さんなりのこだわりなのでしょう、懐広め。



体験版なので、死ぬまではこちらの体力は基本回復しません。
まぁそれは回復してしまうとみんな最後まで出来てしまって混雑になってしまうので、
あくまでそれ対策であって、製品版では仕様は違うのでしょうが。



プレイスポット体験モードでは、キャバクラ、ホスト体験、ゴルフ、ボーリングが出来ます。
まぁこれは本編には関係無いんで、好きな人がやればいいと思います。
まぁそれじゃレビューにならんので、一応やるだけはやったのですが、
やっぱどうしても例のチーズがオーバーラップしてきたんで途中で切り上げました。
相手や自分の懐見て可能な限り高い物頼んで、相手のテンションなり性格を見て、
普通に考えてこれだよねって選択肢選んでケバそれで普通に成立しました。



ストーリー体験モードはまさに核でしたね。
脚本に外部からプロ雇ってますんで、良く出来ていますしそこも重要ですが、
やっぱり演出が非常に良かったと思います。





      061107_1444~0001.jpg






昔はヒゲがFFでゲームの映画的演出を始めた時は
「ゲームをしたいんであってムービー見たくてゲームやってんじゃねぇ」と非難されたもんですが、
それは操作不能かつそこにだけ力を入れ、そこに容量を割き、
その結果ゲーム全体に制約が発生するからであり、俺はテクノロジー云々ではなく、
視点や台詞回し、雰囲気から来る手法は大いにアリだと思ってます。
だってその方がかっこいいし引き込まれる訳ですからね。
ゲーム中にムービーがあると言うよりは、
ムービーの一部を任意で操作できると言う表現の方がしっくり来ます。



エンターテイメントなんてなぁ客を引き込んでなんぼであり、
最近では富野御大も言ってましたがメディアや演出は収束しつつある訳で、
ゲームの形に乗っ取ってゲーム出したからはいこれゲーム、じゃもう飽きられてる訳です。
だからこそ最近は任天堂のあの新しい価値を創造しようって姿勢が評価されている訳で。



そういう訳で、過渡期から変容しつつある新世代ゲームの先鋒的な位置ですかね。
ストーリーを進めるフラグさえ立てなきゃその間はオールフリーなんですが、
とりわけ目についたのは細部までの徹底したこだわりです。





      061107_1447~0001.jpg






街並み、更にその街にある店の内部まで、
名前は変えてもスタッフが実際に足を運び、極限まで同じ様に再現しているそうです。
その為だけに、かに道楽とか一部の店舗とはライセンスを結び、
店名から外観に至るまで完全にトレースしているそうで。かかる金考えたら絶対阿呆だろwww
でも制作費の使い方はシェンムーの頃よりは確実に正当進化したと思います。
俺こういう馬鹿さ加減はマジで大好きです、ホントに。



死なずに延々プレイし、最後まで行きそうな俺に(死ねば即交代ですが死ななければそうではない)
後ろをチラチラ見ながら語りかけてくるセガ社員さん。
ホントサーセン。そのかわりちゃんと今こうして書いております。










「お客さん格闘ゲーム慣れてますね~、これ初めてじゃないでしょう?」


「えぇ、もう今やらなくなりましたがゲーセン狂いで、バーチャにめちゃ突っ込みましたよ!
KOFとか鉄拳もよくやりましたねぇ、庵とか大好きでしたね!」


出来ればウチを贔屓にして戴けると大変嬉しいのですが・・・
では最近は何のジャンルをやってらっしゃるんです?」


「オンラインゲームですねぇ、廃人になっちゃって!いや~、あれは安定した収益は産みますけど、
パッケージ作ってるセクション方からすると複雑ですよねぇ~ハッハッハ!」


「いや~仰る通りで!時々はオフラインの方もご検討下さいよ~ハッハッハ!」







俺は嘘はついておりません。







大人になるのってこういう事じゃないですか。世渡りなんて相手喜ばしてなんぼじゃないですか。





















                30-13-naruto1-2.jpg










違うんだよ名越さん!!








どきバクじゃない事も含めて違うんだって!俺はメーカーじゃなくクリエイター派なんだよ!
素晴らしければえり好みせずに何でもやるんだって!
















更新が途絶えたら、俺が龍になったと思って下さい。



あーこれ何か面白そうじゃん、と思った方は
人気blogランキングへ
(実際面白かったし買いですよこれ)

この記事に対するコメント

うおおおwできのよさそうなゲームだな。でも、こっちじゃ買えない;;そっちに行って買ってもこっちの機械でできない;;どうすればいいのでしょうか。。。
【2006/11/08 06:57】 URL | サシャ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/26 02:51】 | #[ 編集]


あけおめー&ことよろー♪

山ピーにとって良い年になると良いね

(*´Д`*)がんばぁー
【2007/01/02 17:16】 URL | いちご #-[ 編集]


>>紗々
永久就職で。

>>ドゥックさん
URL解らんと宣伝も絡み様も無いよ!
宣伝や絡みを要求するって事は、名前出しちゃってもいいよね?

>>苺
職をくr(ry

【2007/01/03 23:41】 URL | 管理人 #6Dxklt4.[ 編集]


【FF11】リューサンがマリオワールドに挑戦しました,".(′;ω;`) ところでMikanどこ?...ゲーム FF11 MUGEN 竜騎士 キャーリューサン!! ","ブルーゲイル ペンタスラスト コンバットリュー ",http://www.exbloog.com/7112886/000027.zip
【2008/01/03 12:05】 URL | ProVIPPER #bFXoUxqo[ 編集]

MEGダイエットについて
MEGは、日本語で「脳磁図」という http://mademoiselle.thriftystmartin.com/
【2008/10/24 23:50】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


